コロナ禍で開催を見送っておりました見学会でしたが、数年ぶりにアーゴデザイン部会見学会を開催しました。
2024年度のアーゴデザイン部会見学会は、海上技術安全研究所様にて、国内屈指の操船シミュレータの充実した設備を見学しました。
現在の設備になってから一般への公開は初めてで、複数のシナリオでシミュレータの実力を目の当たりにし、また研究者、設備管理者の方から充実した説明をいただき、参加者一同新しい知見の蓄積ができ感銘を受けました。
人間工学として、ユーザーテスト環境として、操船できる人員確保などの社会的な意義として、様々な再現実験で活用された設備として、シミュレータに興味を持つ愛好家としても非常に価値ある貴重な機会となりました。
今回は設備の撮影許可をいただきましたので、その一部をこのホームページへ掲載いたします。
ご協力いただきました海上技術研究所の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
(本ページ掲載の写真などの転載希望は、アーゴデザイン部会幹事までご連絡ください)
●日時
2024年12月11日(水)
14:00 集合(海上技術安全研究所正門前)
14:00~16:00 敷地内移動後、施設見学及び質疑応答など(終了後、現地解散)
●見学先
国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所、海上技術安全研究所(三鷹)
東京都三鷹市新川6-38-1
https://www.nmri.go.jp/access.html
●見学会概要
見学施設:操船シミュレータ
自動運航船に係るヒューマンファクター関連実験の紹介
<お勧め>安全に関するテーマを主とし、参加前に下記URLをご一読されるとより一層理解が深まります。
https://www.mlit.go.jp/jmat/monoshiri/houki/koutsu.htm
●参加者
15名
アーゴデザイン部会事務局 office[アットマーク]ergo-design.org
([アットマーク]を@(半角)に変更してお送りください。